門川大作 京都市長

京都市長

門川大作 京都市長さんのひとりごと

おすすめ一覧へ

常に世界の注目を集める「京都の市長」という立場から、さらには生粋の「京都人」の視点から、さまざまな「最高の京都」について語っていただきます。

【日本一との高い評価です!柏原...

京都市観光協会

【日本一との高い評価です!柏原会長を先頭とする「京都市観光協会」。京都はもとより観光立国・日本に貢献!京都を代表する経済界、文化芸術界、宗教界など1386団体がご参画。壮観です!また、今年から文化庁地域文化創生本部・松坂事務局長もご参加。心強いです。定時総会でご挨拶】
 
「京の冬の旅」「京の夏の旅」、東山・嵐山の「花灯路」、「京の七夕」等々、京都の魅力を発掘し、多彩な観光事業を京都市と一体的に実施。閑散期対策も順調です。今日の京都観光の隆盛を担い、観光立国をリードしていただいています。柏原康夫会長はじめ役員、会員の皆さんに改めて深謝。
本日の定時総会には、経済界、文化芸術、宗教、宿泊、料理、商店街、花街、交通、大学、マスコミ等々、京都の各界の素晴らしいリーダーの方々が挙ってご出席。心強い限りです。現在191の事業を掲げる「京都市観光振興五ヵ年計画2020」を力強く推進中。既に189事業に着手。更に、世界があこがれる観光都市、国際MICE都市へ。また、文化庁の地域文化創生本部の発足を契機に、一層、観光と文化、伝統産業の融合などを推進し、京都はもとより日本を元気に!市民生活の向上に繋げてまいります。(H29.6.13)

プロフィール

門川大作 京都市長

京都市長

門川大作 京都市長

おすすめ一覧へ

京都市教育長を経て、2008年2月より第26代京都市長に就任。徹底した「現地現場主義」をモットーに市民活動の場や市政の第一線を訪問。その数は6300カ所を超え、市民・現場の声に徹底して耳を傾け、率直に語り合う。好きな言葉は「心を込めてすべてを大切に」。趣味は「人間浴」「仕事を楽しむ」。

PAGETOP

記事URL

京都人のひとりごとをチェック

SEARCH