京都人の独り言

婦人画報おなじみの京都人が京都の日々を“本音”で綴ります。知られざる京都の美味や裏メニュー、桜や紅葉の絶景ポイント、京都リピーター必見の隠れた観光スポットなど。京都人のひとりごとをチェックして、より深い京都の魅力を味わってください。

最近のひとりごと

笹岡隆甫
洋食おがた

華道「未生流笹岡」家元

笹岡隆甫

柳馬場通「洋食 おがた」。

真箏

元芸妓、ジャズシンガー

真箏

「リストランテ 祇園 245」鱧を使った涼しい細い細いパスタから始まった食物語はとても美しく心のこもったお料理が笑顔をつくります(≧∇≦)ニコニコで、帰りました〜(^O^)

小川裕嗣

陶芸家

小川裕嗣

オープニングレセプション@HOTEL ANTEROOM KYOTO京都を抽象的に俯瞰する庭 をコンセプトとした作品に、artless 川上シュンさん、united flower 田中...

笹岡隆甫

華道「未生流笹岡」家元

笹岡隆甫

聖護院「ラ・ヴァチュール」のタルトタタン。日帰り徳島出張に行ってきます。

真箏
大船鉾

元芸妓、ジャズシンガー

真箏

祇園祭りの後祭「大船鉾」さんにご挨拶に寄せてもらいました!明日24日後祭の巡行どす(^^)

笹岡隆甫
マールブランシュ加加阿365祇園店

華道「未生流笹岡」家元

笹岡隆甫

祇園「加加阿365」。

永松仁美

昂-KYOTO- 店主

永松仁美

三条白川少し入った柳が揺れるせせらぎの小道にお店『丹』が出来ました。和久傳さんの朝ごはんが頂けるお店です。もちろん夜まで続けて営業されます。爽やかに居心地がいい。大解放された窓から通...

梶川由紀
下鴨神社 糺の森

何必館・京都現代美術館キュレーター

梶川由紀

下鴨神社、みたらし祭りが始まりました!初日の朝に参りました。水がひんやり冷たくて、気持ちもすっきりいたしました。朝5時半からやってます。

梶 裕子
宇治茶 丸久小山園 西洞院店 茶房 元庵

うつわやあ花音主人

梶 裕子

にんじんのかき氷。後祭の鉾の辻をめぐったら、小山園元庵さんでひと休み。

浦沢美奈
京都市役所

プーゼ代表・フラワーコーディネーター

浦沢 美奈 

涼しげな籠に花をあしらったらお菓子をいただきます。お皿は30年程前に天神さんの市で買ったと思います。